忍者ブログ
人間になればよかった...
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰もが素晴らしい人生を約束されている訳じゃない。義眼の祖母がそうだったように、生い立ちから苦しく悲しく生涯を終えてしまう人もいる。恨みやしこりで後半まで台無しにする人もいる。不満だけで殆ど終ってしまう人もいる。自分はそうじゃない。充分に大切にしてくれた人がいた。自分は孤独じゃない。
PR
普通の人は、私のように、反応がよくない人間を、仲間と呼んだりは、決してしないものだ。
私の暮らし方は、普通の優しい人が、一番腹の立つ態度であるらしい。それは私が、何も気が付いていないからだよ、と、以前、相棒が言っていた。
日曜、今週末は東京の自宅。こんな風に書くと義母には申し訳ないけれど、とてもゆったりとした時間を味わう。たまに自宅にいると二重生活の気忙しさを実感する。その間、義母が寂しい思いで待っている事も判っている。
何故毎週通っているの、と聞かれる事がある。私が続けている限り続いて、止めれば終わるだけの二重生活で、強制はされていない。だから難しい問題は何もないけれど、義母の健康問題や娘が成長して忙しくなった等、この線路がゆるやかな傾斜を上ってきた気配はある。
いつか、一人で答えを出す日が来ると思う。でもそれは、今日の日には判らない。
B先生の教室でバレエを習う。無理を避ける心になっていて、気が付くと体の動きを微調整して手を抜いていた。膝がゆるんでるよ、と指摘を受け、B先生の顔を見たら笑っていた。
こういう地味な訓練を、何十年もやっているB先生は凄いなと思う。
見映えがする物語ではないけれど、僅かな嘘も必要としない地味な物語は、誰にもさわれない場所で、純化している。
日常には、人知れず心の定まった人が随分いると思う。
青春は終ってしまったし、手の皺、口元の皺は、深くなるだけだ。
私は、私が今までしてきた事の結果通り、歳をとるだろう。
とても自分の事とは思われない。
書けなくて、時計の針ばかり動くこんな夜は、知識人の立派な著作を参考にしたくなる。だけど、蛇行している心の方が遥かに自分らしい過ごし方をしている。字の隙間から漏れた記録に値しない存在が本来で、毎日つけているのだから、誰かの為でなく自分の為に、今夜も必要な一日だ。一向に面白くなくても、しつこくさえあれば自分の心性のまま前進しているのだろう、と思うしかない。
朝までかかるのも、普通になってしまった。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]