忍者ブログ
人間になればよかった...
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実姉の家に行ったら、ベランダの向こうは緑の森が延々と広がっていた。鹿もよく来ると言う。目を凝らしたが、濃霧しか見えなかった。



PR
明後日は、相棒小沼雄一が監督した『童貞放浪記』の劇場公開初日です。面白い映画ですので、ぜひ沢山の方に観ていただけたらと思います。繊細な、ユニークな視点の恋愛物語です。

北海道4日目。ここの涼しい気候に慣れてきた。夜はストーブを焚いている。



この街で育った時の私的な思い出を、N市固有の風景として語ってはいけない気がする。N市はN市、家は家だ。今年は何故だかそう思って、長くいても、方言が戻らないままだ。

漁師町のせいか、この町の一軒家には、よく神棚が付いている。



夜になり、ひどい濃霧でミルクの中にいるようだ。

昼間に二階の窓から写真を撮った。この土地には、トタン屋根の家ばかり建っている。古くて倒壊した木造の家も、たまに見かける。



二年ぶりに北海道N市に帰郷した。街自体何も変化はないように見える。
ここにはパソコン環境がないので、携帯電話で日記を付けている。また、言葉の不足を補う為に、旅行中だけ写真を撮ってみようと思う。

食卓にまったく同じ急須が並んでいた。どちらも口が欠けていた。一つは持ち手が黒いテープで補修されていた。同じ店で買ったのだろう。



苦労も好きでしていれば、楽しい。
今日はどうした、明日はどうするという文章を、趣向を凝らして書くより、沈黙に耳を澄ませていて、でも日記のことを考えている。自分というものは字に写し取る事が可能なのだろうか。あまり厳密過ぎても字はつまらない。つまらないけれど、厳密にすると、今日を後悔なく終れる気がする。
書けた。今日はいい一日だったということが、一生涯の確定だ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]