忍者ブログ
人間になればよかった...
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の学校公開日。珍しく相棒も行くという。初めてだから娘は相当喜ぶなあと思いながら、二人で真面目な服に着替えて出かけた。
廊下をどんどん歩いていくと、人気者の先生の教室はワッと楽しそうに沸いている。不評の先生の教室はお葬式のようで、こちらの胃も痛くなりそうだった。保護者で満員になった娘の教室では算数の授業をやっていて、ベテランの女性の先生がよく通る声で喋っていた。折れ線グラフの表が黒板に貼られていて、大阪とシドニーの気温比べをしている。娘は相棒に気が付いて、本当に嬉しそうな顔になった。
娘は、私よりずっとエコ活動に詳しいし、国際問題やら、自分達で出来る小さな取り組みに真剣な関心を寄せている。自分が子供の頃は、秀才と落ちこぼれの高低差はかなりあったように思うが、今の子はほとんどの子が間違えないし、ベテランの女性の先生は、どの子も均等に発言させていた。昔と比べて駄目な子も放っておかれなくなったと思う。私は、今の小学校の方が、昔自分が通っていた小学校の雰囲気よりずっと好きだ。
校門の外に出ると、日差しが強くて夏の気配だった。相棒は「授業ってのは、眠いもんだな」と一言だけ言って、ぶらぶら歩き出した。
PR
初めに赤いボタンを押す。

商品をバーコードに通す。
商品が多い時は、個数を先に入力して、バーコードを通す。
金額を告げる。

お客さんが財布を出している間に、
全体の量を見て、レジ袋を用意する。
小さな商品は、レジ袋をお付けしますか、と聞く。
食べ物と洗剤は、別々の袋に入れる。

受け取った金額を入力して、預のボタンを押す。
レシートとお釣りを渡す。

帰り、店長が今日のお駄賃、と言って、チョコクッキークランチを1個くれた。ここでずっと働きたいなあと思って帰ってきた。

きみの こころは どこにある

きみの めのなか
先日、このページを小沼(相棒)の日記だと思った方がいらっしゃったようです。あれは俺じゃないです、という話になったそうです。
私は奥さんなので、別人です。
これからも、小沼監督と作品をどうぞよろしくお願いします。  北海のあざらし
近所の竹藪が、一晩中、さらさらと強風で音をたてていた。
黒く動いていたものは、夜明けと共にいなくなった。
……わたし、という人間は、業が深く、いい加減のくせに、しつこくて、あきらめ悪いから、この世界で出会った事、いい終わりは勿論、悪い終わりだって、忘れたくない。残らず持っていたい。全部、全部、持っていたい。抽出され、変形し、原型を留めない思い出でも、一つも手放したくない。全部、全部、全部、ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶだ。全部、忘れたくない。死んだ後も、持っていたいんだ。
ああ、黄色いアゲハ蝶。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]