忍者ブログ
人間になればよかった...
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末になると、テレビで今年一年間に亡くなった有名人の特集をやっている。今日観たのは、感動をありがとう、というサブタイトルまでついていた。
訃報特集を二回、観る機会があったのだけど、どちらもプロレスのM沢さんが含まれていない事に気が付いた。自分の記憶違いで、去年だったか……と不思議に思ってパソコンで検索すると、やはり2009年6月の事故だった。どうしてだろう。プロレスはマイナー寄りだから話題性に乏しい、と判断されたのだろうか。他に取り上げられない理由があったのだろうか。もしあの死に方が残酷で、視聴者の心象を害するという理由だとしたら、あまりに気の毒だ。
PR
今日は100のバイトで失敗をした。レジに立っているとお客さんが2人同時に並んだ。1人目のレジを打ち終わった後に「領収書下さい」と言われたので、急いで作って、お渡しした。20秒くらいはかかったと思う。次の男性に「お待たせ致しました」と笑顔で言って顔を上げると、相手の怒りで血走った目が見えた。「あのバカ女が!領収書いるならいるって、早く言えよ」イライラが頂点に達したらしく「こんなもん買うのに、結構待たされるなんてよ」と食パンをレジ台に放った。「不愉快な思いをさせまして大変申し訳ございませんでした」とお詫びをして、作業を続けたが、相手の男性は腹立ちが収まらないらしく、レシートとお釣りを渡すと「レシートいい!」とはねのけるようにして帰っていった。2人だから対応できると思ったけれど、1人でも並んだら、レジ応援を頼めば良かった。相棒も、コンビニで待つほどバカらしいものはない、と話していたから、男性は特に厭な気持になるのかも知れない。接客の時に手が震えて、直るのに五分位かかった。
あと4日で今年も終わるけれど、それを越える為の生活費が足りなくなった。ブックオフに本を売ろうかなあ、と思うが、駄本ばかりで二束三文にしかならないだろう。がんばろう。まだまだ不景気は続く。
お金のない日曜日、家族3人で近所の公園に行く。全てがぼんやりとした薄膜に包まれているような緑の芝の上で、あてもなく歩いた。自分達の他にも沢山の人達が運動していた。上半身裸になっている年配の男性が2人もいた。びくっとして、すれ違う時に緊張した。今日は冬なのに気温が高く、枯葉はどこかぬるまっていた。
夕方、小さなバレエ団のクリスマス公演を観に、電車に乗ってN駅前の文化センターに行く。B先生のお嬢さんが出演するので、もしよかったらと無料でチケットをいただいたのだった。ゲスト出演のプロダンサー達は、生で観ると凄さが実感された。空中で止まっているようだった。小さい子たちの踊りは色のついたキャンディーのようで、これで自分の子供が出ていたら、本当に心臓止まりそうだろうな、と思った。小さい子は口を堅く結んで、大人でも足がすくむような人数の前で踊っていた。はな垂れ小僧だった自分の幼少時をふいに思いだし、ほんとに、夢のように可愛い、と舞台が眩しく感じられた。
大量の年賀状を書き終えて、無事にポストに投函した。毎年、元旦に届くかどうかギリギリの頃に、葉書がないだのインクがないだのと慌てながら書いていたので、今年はいつになく余裕だった。今年駄目になった仕事先の人にも、堅い文章のを作って出した。来年は仕事あるだろうか。
今日は結婚記念日で、なにも祝ったりはしないのだけど、相棒が夕食の買い物代を奢ってくれた。煮込みうどんに、卵を1人1個ずつ落として、豪華にして食べた。
玩具屋で重たいプレゼントを買って、ぶら下げるように歩いていると、街ではサンタの帽子を被った人が色々な仕事をしていた。色の白い女性サンタの太腿が、薄い冬の陽を浴びている。カードローンの看板を持った老年の男性は、信号のところであくびをしていた。クリスマスの時期は毎年何となく怖ろしいし、腕は痛かったけれど、だからといって、自分には信仰を持つ勇気もないのだった。
家の郵便受けに封筒が入っていて、差出人を見ると、今年十月に学校を去った1人目の担任Y先生からだった。娘宛のもので、多分クラス全員の子供に贈ったのだろう。手のひらに収まる小さなカードに短いメッセージが添えてあった。『Oさん やさしい気持をありがとうございます。元気ももらいました。よいお年をお迎え下さい Y 』ご自身の住所は書かれていなかった。この数ヶ月、先生はずっと苦しんでいたんだな、と思った。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]