忍者ブログ
人間になればよかった...
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローソン社員のSさんから連絡があり、月曜に加えて水曜も働かせてもらえることになった。今月の24日からの出勤で、ちょうどこの日記が終わった後、入れ替わりで始まる計算になる。また新しい生活になっていく予感がある。もしかしたら、自分の運命のようなものであるかも知れない。
PR
ああ、嬉しい。原稿が今終わった。明日の〆切まで間に合った。夢じゃないかしら。
バイト先から帰って間もなく、学校の連絡網。『近所の×丁目で強盗事件があり、犯人は未だ逃走中とのこと。子供たちが学校で待機しているので、迎えに来て下さい。』自転車を漕いで学校に向かうと、玄関前はお母さん達と先生方とで何となく騒然としていた。教室で待っていた子供たちは退屈していて、いつまでいないといけないのか、という風に机をいじっていた。副校長先生は全員の家に連絡が回っているか気にかけていた。
自転車を押しながら二人で歩いていると、娘は、新鮮だなあ、と言った。馬鹿いまは危険の最中だ、と言うと、犯人は遠くに逃げるんじゃないかな、と子どもながらに推理を働かせている。夕暮れには沢山の影があり、どの茂みにも人が隠れる事が出来そうだった。娘は、あっお母さん待っててくれる、と川沿いのある一カ所の茂みを覗きこみ、あるある、とにんまり笑った。2年前に転校した親友と結んだ友情のリボンが、まだついているらしかった。
特急電車34分遅れで、凍り付く風に吹きさらされながら、ホームで足踏みしながら義母と娘とで雑談した。冷え性の義母にとって、さぞ辛い時間だったことだろう。毎回やっている車体の色あては、今日は黄色で、娘が2週連続で当ててしまった。義母は自分のことのように手をたたいて喜んだ。
これを書き上げなかったら死のう、と心に言い聞かせて、一晩かけて書いた脚本はとうとう数シーン書き上がらず、また東京に持ち帰ってしまった。だから本来なら、生きて自宅に戻ってはいけないのだけど、相棒は、そうかまだか、と言ったきり、10日にプロデューサーと会うから、それまでは、と言ってくれた。今夜も、また再開しようと思っているのだけど、今深夜で書いている部屋が、あんまり寒いので、義母を思い出したのである。
義母とこたつで昔の結婚事情の話になった。何ということはない話だけど。
私の母方の祖母は、在る月の晩、目覚めると4、5人の男性達のカゴに乗せられていて、そのまま結婚する人の家に嫁いだという。相手は唯一度、一緒に草刈りをしただけの隣村の男で、口を聞いたことすらなかったらしい。それが私の祖父という事になる訳だが、随分乱暴な結婚もあったものですね、と義母に言うと、顔も知らないでする結婚は、大正の女にとっては普通だったね、と義母は平然と頷いた。義母が以前聞いた笑い話らしいが、親戚のある人が嫁ぎ先に行った当初、そこは男所帯だったそうで、似たような顔が幾つも並び、どれが結婚した旦那さまなのか、見分けが付かなくて大変困ったそうだ。
底冷えのする日。上野駅の風が非常に冷たかった。娘の後頭部を見ながら、今夜は仕事頑張らないと、と思う。長い行列、みなサラリーマンの格好の男性たちだ。コートにも張りがあるものと、皺になっているものがある。皆、黒い鞄を下げて、掃除する男性達を見ている。手早く窓を拭く人と、適当に拭く人がいる。清掃夫達は同じ格好で白いスニーカーを履いている。何の汚れもない靴ばかりだ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]