忍者ブログ
人間になればよかった...
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の手帳は予定だらけ。電車に乗る時間を計算したら、約5時間も移動して過ごした。途中下車の旅じゃないっての。
朝、親しい友人に会うためH町駅へ行く。いつもと同じ店で待ち合わせ、同じ銘柄の煙草を吸い、コーヒーを飲んで彼女の話を聞く。薬が増えていて心配したが、顔の表情から大丈夫だと感じた。最近は問題の核心に触れる話なんかまるでしない。お互いの楽屋裏が判っている。お昼から映画学校に行ってくると話すと、彼女にとっても母校なので、今さら何の用事があるのと笑われる。学生の手伝いをしてくるんだと話すと、さらに笑われた。
昼、電車を乗り継いで一時間後、神奈川県のS駅にある日本映画学校に着く。久しぶりの母校をなつかしがっている時間もなく、T先生と打ち合わせする。先生のやり方は変っていない。ひたすらかき混ぜるのみ。学生の待つ教室へ行くと、態度はごく丁寧で、内心は信頼もなにもない、いつものスタートが待っていた。脚本指導といっても教科書がある訳ではなく、各自の担当者の裁量にまかされている。学生に一人一人話を聞いてみると、皆が脚本をぜんぜん読んでいない事が判明する。学生はいつもの事ながら他力本願だ。気持がよく判る。皆、教師の指導を無言で拝聴する機会に慣れすぎてしまっているだけだ。
先生が帰りに「すまないがよろしく頼むよ」と頭を下げた。毎年すまない事になるのは自分のせいもある。ノーギャラを覚悟していたら、先生はきちんと給料をくれた。ありがたい。こちらも責任をきちんと果たさなくてはいけない。
夕方、学生の脚本を頭で反芻しながら、電車に飛び乗る。娘の帰宅時間に間に合いそうにない。一時間半後に自宅へ到着。鍵がかかったままで家に入れなかった娘は、外で口をとがらせて待っていた。今日は忙し過ぎて、肝心のわが子をないがしろにしてしまった。
夜、娘と手をつないで走る。どこでもドアで茨城へ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]