忍者ブログ
人間になればよかった...
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

役員をしていたら意外な出会いもある。背の高いBさんと雑談していたら、なんと普段はバレエの講師だそうだ。ストレッチとバレエ教室をご自宅で開いているとのこと。灯台もと暗し。レッスン曜日も現在の教室と重なっていない。とてもいい機会だと思い、体験をしに初めて教室にお邪魔した。
ご自宅の地下に作られた稽古場には、鏡が二面についてバーもあり、床も踊り専用の木板で出来ている。バレエを習いだしてから他の先生に指導を受ける機会は一度もなかった。他の生徒さん達に挨拶したあと、ぎこちなく着替えをすませる。和やかで、楽しい会話が飛び交う、ゆったりした教室だ。体中を伸ばしながら同時に全身を鍛える運動を行う。ストレッチが7、バレエが3の比率くらいの運動量で、身体の負担も軽い。
……昔、尊敬していたシナリオライターのK先生が、ヨガを始めて健康になったと言っていた。ヨガの講師に目を閉じて最も素晴らしい事を考えなさい、と指導された時、最上のイメージがひとつも思い浮かばず、レベルを下げて下げて、下げて、それでもネガティブな想像しか出なかったそうだ。それが今では毎日がまるで変わったんだよ、焦らなくなったんだ、と血色のいいお顔で晴れ晴れと私に言ったのだった。不遜にも、私は、その話をきいて(それは、ライターとしてはまずい事ではないだろうか)と思ったのだった。自分の身体を健康にしたら、良い仕事が出来なくなるではないかと。煙草スパスパ徹夜の〆切地獄が傑作を生むとは限らないけれど、肉体と精神の間には相関作用があって、安定した朗らかな心は、人間の愚かな苦悩を浄化してしまうのではと……恐れたのだった。今、自分はバレエの上達を目指しながらも、K先生の晴れ晴れしたお顔を思い出し、自問自答するのだ。……
慣れなくて知らない動きばかりだけど、やってみるとなんとかついていけた。女性の腕の美しい曲線が一斉に動く。健康って、きれいだ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]