忍者ブログ
人間になればよかった...
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記書いたあと深夜、家の防犯セキュリティのベル音がけたたましく鳴り響く。布団から飛び起きて、カーテンを少しあけてみるが、真暗い闇しか見えない。廊下に向かうと、家中の大人が集まりだしていた。といっても、おぬまお母さんと妹さんの女三人だけ。ベルを手動で止めると、しんと静かになる。
数年前、泥棒に入られた事をきっかけにこの家には防犯装置がついている。侵入者が赤外線を越えるとベルが鳴るといった仕掛けだ。廊下でそれぞれしゃがんで原因を推測しあうが、判る筈もない。妹さんは外に出て見回ってみようかという。私もそうだ、とパジャマ姿で思うが、もし誰か人がいて鉢合わせしたら余計危ないとお母さんが言う。結局、部屋中の電気をつけて、居間になんとなく集まり、お茶を淹れだした。
深夜のテレビをつけると、選挙の開票結果をまだやっている。こんな時間までやるんだなあと思う。キャスターの目もこころなしか腫れぼったい。ぽつりぽつりと、泥棒ではなく犬猫が通っても鳴るだとか、万一部屋で出くわした時の心構えなど、座談会になる。前回侵入した泥棒は、中国の大窃盗団グループだったらしく、現金を幾らかと私の婚約指輪を盗んで去って行ったが、一年後に警察に掴まった。指輪は中国本土に渡ったらしい。窓外は暗いまま何の音もない。時々ガラスにおでこをつけて、本当に異常がないかを何度も確かめる。
子供の様子を見に行く。子供達は布団の上でそれぞれの姿勢をとって眠っている。あれだけの大音響で全く目を覚ました形跡がない。話は次第に子供達の寝ぐせなどに脱線していき、笑い話などでる。
とにかく日ごろから用心に用心を重ねて暮らすことだ、という結論が出て、温かいお茶を湯のみにつぎ足す。 ……
朝はお天気悪し。雨まで降っている。こういう日はあまり見ないテレビをつけるが、選挙のニュースばかりだ。子供達に昨日のベルの音覚えてる?と聞いたら、なにが?と不思議そうに見る。全く呑気な人達だ。ここはやはり大人達が結託して守らなくてはならない。セキュリティをさらに万全にする対策をとることにした。
夕方、磯から捕ってきたヒトデやヤドカリが、みな死んでいた。海水のもとや餌を一式揃えて、長く飼うつもりでいた妹さんは残念そうにしている。異臭がひどかったので、二人で庭の隅に埋葬することにした。人は共に修羅場をくぐる事で仲良くなるらしい。私がスコップで土を堀り、妹さんが中身を埋める。昨夜のベルのせいか、作業の息が妙にぴたりと合うのがおかしい。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]