連絡担当の学生に電話をしてみると、気乗りのしない声で、脚本は昨日みんなで書き終わりました。今日T先生に渡して意見聞いてみます。えーとそっちにも一応FAX送った方がいいですかね。などと言う。指導は見事に失敗した。T先生に電話して、学生は先生を直接説得する作戦に出たようだから、自分は役に立てませんでした、と伝える。
先生は、とにかくもっと学生にガンガン当たって、うんと知恵を絞ってやってくれ、と言う。電話を切ってから、しばらく溜息ばかり出る。先生は刀鍛冶が鉄を打つように学生の頭を叩くやり方だ。絞りきらないと知恵は出ないと堅く信じている。それは実際その通りだ。ただ学生は叩かれるとやる気を無くす。自由にやれ、エネルギッシュにやれ、やりたいことをやれ、と言って動き出せる学生は、今は少数派だ。大半の学生は圧倒的な指導者の登場を待っている。自分達で考えて工夫をこらす道よりは、最初から秘訣を教えてもらいたがっている。
無名のおねーちゃんとしては、学生からお呼びでないと判断された以上、出来る事も別にないのだった。主婦仕事をこなして部屋を綺麗にしながら、FAXで次々と送られてくる原稿の紙を眺めた。
先生は、とにかくもっと学生にガンガン当たって、うんと知恵を絞ってやってくれ、と言う。電話を切ってから、しばらく溜息ばかり出る。先生は刀鍛冶が鉄を打つように学生の頭を叩くやり方だ。絞りきらないと知恵は出ないと堅く信じている。それは実際その通りだ。ただ学生は叩かれるとやる気を無くす。自由にやれ、エネルギッシュにやれ、やりたいことをやれ、と言って動き出せる学生は、今は少数派だ。大半の学生は圧倒的な指導者の登場を待っている。自分達で考えて工夫をこらす道よりは、最初から秘訣を教えてもらいたがっている。
無名のおねーちゃんとしては、学生からお呼びでないと判断された以上、出来る事も別にないのだった。主婦仕事をこなして部屋を綺麗にしながら、FAXで次々と送られてくる原稿の紙を眺めた。
PR