忍者ブログ
人間になればよかった...
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は7時からサッカー「日本対オーストラリア」。おぬまさんは興奮するとそこら中のものをぶっ叩くので、一工夫して、椅子の隣に段ボールを置いてみた。私の予想した通り、おぬまさんは段ボールを叩いている。ほっとした気持になって、娘と外に出かけた。
近所のお寺ではちょうど盆踊りがあって、浴衣姿の人が沢山道を歩いていた。高く組まれたやぐらの上で、浴衣を着たご婦人達が独特の手つきで踊っている。オバQ音頭だ。毒々しいブルーハワイのかき氷がどうにも妖しい。隅っこに行って娘に食べさせていると、外国人のお母さんと赤ちゃんがやぐらを見上げている。金髪の男の子が娘のかき氷を見て、食べたそうにせがみ始めた。
外国人のお母さんはさっきから甚平を着た男性にからまれている。貴女はセクシーですね、とかなんとか。見た目は立派な白髪の紳士だった。酒でもひっかけているのだろうか。
「氷、何処で売ってますか?」外国人のお母さんが日本語で私に聞いた。
「あっちの一番奥ですよ。もし良かったら買ってきてあげましょうか。混んでいるから、時間がかかるかも知れませんけど」
「ありがとうございます。ベビーカーがあるので、押していけません」
かき氷を待つ行列は延々と果てしない。屋台のお兄ちゃんが気が遠くなるような数を一人でさばいている。寺の苔は色々な人に踏まれている。これが日本らしさなのかな。箱庭の国。浴衣と甚平。金髪の男の子の為に買った、ただ緑色でしかないメロン味の氷。……
部屋に帰ってきても、盆踊りの余韻。スケベ甚平に注意する事は勇気がなくて出来なかった。なんとなく後悔していると、娘がばーんと背中を叩いて「そんなことじゃ、二学期はどうすんの!大人なんだから、がんばりなよ!」と励ましてくれた。
隣室のテレビの様子では、PK合戦まで持ち込んだ気配だった。日本。日本。大観衆のどよめき。おぬまさんの大声だ。やったと思う。何故か急にしんとしている。おそるおそる見に行ったら、おぬまさんは「し、痺れた……しびれた……」とうめきながら、床に倒れていた。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]