忍者ブログ
人間になればよかった...
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B先生の教室でストレッチを習う、バレエの動作も少し習うが、最近はやればやる程すっきりしない気持が残る。出来ない部分が辛い。自分のありように不満だ。とてもとても不満だ。画家岡本太郎がこんな事を著書に書いていた、下手ならなお結構、下手なら、むしろ下手こそいいじゃないかと。自分はこの言葉にとても励まされる。岡本氏は簡単に考えろと言っているのではなく、意志を賭ける勇気を勧めているのだろう。勇気を出し惜しみしてはいけないのだ。
PR
バレエでは足先を床にすりつけるので、ピンク色の布靴を履く。白や黒のも売っているけれど、ピンクが主流だ。皮製もある。この靴は滅多に洗わない。洗うと縮んだりよれたりして、あまり良くないようだ。そのくせ丈夫なので、何年でも履ける。地味な稽古で、同じ基本の動作をこつこつと繰り返している。そんなに優雅な時間でもないと思うことがある。何十、何百回と足をすりつけて、毎レッスンのたびにやる。足先の描く軌跡は個人で少しずつ違うらしく、そこを通るとその人だけの美しさが発揮される道があるらしい。足を出すたびに位置が違っているようでは駄目で、同じ軌跡を正確に辿れるように、足に覚えさせなければならない。何回やっても、S先生に指導を受ける。何度でも何度でも、根気よく欠点を直していく事しか上達の道はないようだ。
一生懸命やっていることは間違いないのだけど、また変な場所に来てしまった。運動だけの指に行き着かなかった。なかなか、ほんとうに心が決まるまでは、こんな場所でもむつかしいものだ。浮かんでいる指では、一つの四角の中に字を収めることが出来ないのだった。たいしたことをしている訳じゃない、人が簡単に出来るブログの日記が、何故じぶんには出来ないのか、三本指の、三本指たる所以なのだろう。馬鹿がかなしい。もう夜中だ。明日の朝の準備、ちゃんとしたかな。
S先生のバレエ教室、雨でも休む気がしない。電車に揺られていると、こうやって稽古を続けている今がとても楽しいと思えてくる。踊っていると、あざらしさん今日は不調ね、と先生に言われて、すいませんと言うと、無理は禁物、出来る範囲でと笑顔で言われて、ああ、出来る範囲でいいんだ、と思う。固い靴の方は、今日は止めておきましょうとストップが出て、ふわふわと帰ってきた。
今日は変な感じの一日だった。でもなんだか、大切な日だったような気がする。きっと忘れてしまうけれど、もう来ない一日だったような気がする。
傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘 
今日は、雨でした。    
傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘  
朝起きて、朝だと思う。外は嵐のよう、まだ夢の続きにいる気がする。酷い強風の中、娘を学校へ送り出して、一時間も経たない内に雨が止んだ。可哀想に、あの時間歩いて傘を壊した子どもが何人もいるのだろう。
体調は本調子とは言えないが、B先生のストレッチ教室へ出かけた。途中の遊歩道で、雨の日には決まって川を見る。案の定、川は大量の泥水を流して凶暴化していた。ふと、人間の頭のように見える黒いものが沈んでいるのが見え、どう見ても髪の毛そっくりで、死体ではと思いしばらく凝視した。あれはかつらでもあったのだろうか?
今日の踊りはいつも以上に集中出来た。出来ない仕草が一つ出来るようになり、心がざわざわしなかった。身体と心が同じ動きをとっていた気がした。嬉しかったけれど、いい時と悪い時、どんな法則で差が出るのか、全然判らないなと思う。
今日は運動した日。手も足も自分の限界まで伸ばすと、長く綺麗に見える。I駅のバレエ教室で、S先生の指導を受けながら、最高の状態には長く耐えられない自分の身を思う。
細い一本の糸があり、そこに一瞬だけ乗る感じ、あるいは、そこに少しでも長く留まろうと願う意志を訓練している感じ。人と比べる事は無意味だけど、その糸に乗り続けているプロの運動は、凄いなと思う。運動の世界の上昇を願う心の強さ、すさまじいものがある。
力を入れ、ゆるめて、繰り返している内に、今乗れたと思った自分の糸が、ぷつんと切れた。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
プロフィール
HN:
北海のあざらし
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
携帯用
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 三本指日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]